2019年活動報告

こんにちは。2019年を楽しく過ごせたかっぱ巻きです。


タイトルの通り今年1年のオタク活動の出来事を綴ります。では早速行こう!


【1月】


・UCHIDA MAAYA New Year LIVE2019 take you take me BUDOKAN!!     


 始まりの月。
 まぁなんと言っても今年はこのライブで始まりこれが最高点だと思っている。

 「原点にして頂点」

 元旦に武道館...強すぎる...地方や学生のファンを殺しにかかってた。
 ただその条件もあり絶対に忘れられないライブになりました。
 申し込みは前年の7月にあったがその頃はまだライブ参加一回目だったし元旦にあったので親を説得するのが大変だった思ひ出...


【2月】


 オタ活休止期間


【3月】


・写真集「étoile」&メイキングDVD「まあや、フランスに行ってきましたっ!!」発売

 
 真礼ちゃん2冊目の写真集とそのメイキングDVD。
 前回は沖縄、今回はフランスでコンセプトは「田舎の港町から都会パリへの上京」だったはず。多分。。。

 沖縄の1冊目は無邪気な女の子という印象でしたが、今回は田舎の港町の女性がパリへ上京し近づくにつれだんだんと大人でエレガントな雰囲気へ変化していくなんともエモエモな作品でした。

 またメイキング映像ではフランスのいろいろな街での景色や料理、そして真礼ちゃんの笑顔。マジ最高。

 自分自身が某木組みの町での喫茶店日常アニメの影響でフランス大好きマンになったので写真集の舞台がフランスなのもあり無限に感想・考察いけるいけるが長くなるので割愛。


【4月】


・第1回ファンクラブ(以下FC)イベントのライブ音源&FCテーマ曲2曲発売


 これは第1回FCイベに参加できなかったのでとてもうれしかった。想像力でカバーしてるけど楽しい。


・第2回FCイベント


 先述したように第1回に参加できなかったのでこれが初めてのFCイベントでした。東京大阪2公演ずつ計4公演参加。全通。

 内容としては真礼ちゃんがほかの人(放送作家のちゃんこさん、音楽プロデューサーの富田さん、ポニキャスタッフのトキオ)と一緒にミニゲームに挑戦したのが前半で後半がミニライブ(10曲くらい歌っていてのでミニとは言わないかも)でした。
 このライブでカバー曲があったのですがシュガーソングとビターステップ、発熱デイズというまぁ神セレクトだよね。
 またライブ時に真礼ちゃんがステージから降りて客席の通路歩いてくれたけどまぁあぁぁぁぁじでかわいかった。距離1mだぜ?最高すぎんだろ。
 

【5月】


・武道館ライブ映像DVD発売&ニコ生

 一年間お世話になったライブ円盤の発売。そしてニコ生ではライブの裏話などを聞けてとても有意義でした。
 またニコ生の最後に9thシングル「鼓動エスカレーション」の楽曲初披露もありました。


【6月】


 雨も降りしきるオタク充電期間


【7月】


・9thシングル「鼓動エスカレーション」発売&リリイベ参加


 「鼓動エスカレーション」は久しぶりに内田真礼感のある楽しく元気が出る楽曲でした。一方カップリング曲の「Flag Ship」は航海や船出といった意味合いが強い曲だったので武道館思い出した。個人的には後者が好き。
 
 そしてリリイベ参加ですが本当は大阪に参加予定でしたがテストが入り仕方なく断念して名古屋に参加しました。ちなみにリリイベも今回が初参加で、名古屋ではマネージャーがやたら人気らしく楽しみにしてましたが今回はなかったですね、残念。席は最前引けたので声出しまくったよ。
 また今回は何と言ってもハイタッチ会があったよ!2回ハイタッチしたが両方「頑張ってください!」的なこと言った気がする(緊張しすぎて覚えてない)  
 内心では「本物だ!顔小さい!かわいい!あわわわわわわわわわわわわわわわわわ!!!!!!!!!!!!!!」と思考がショートしてた...手がめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ柔らかかった...ちょうどいい硬さの雪見だいふくだった...


・2ndミニアルバム「you are here」制作&Zepp Tour 2019 「we are here」決定!


 先述したリリイベの東京公演で発表されまして、内容としてはライブハウスのオールスタンディングなのでテンションぶち上げるアルバムになるらしく実際そうだった。


【8月】


 夏の暑さに溶けてオタ活休業


【9月】


アニサマ3日目参戦


 人生初のアニサマ参加しました!個人的に真礼ちゃん以外のアーティストの演奏というかライブは初で曲も全然知らないし楽しめるかな?と心配してましたが愚問。ノリノリすぎて自分でも引くくらい楽しんでた。やっぱ””オタク””なんだなって
 また2019年アニサマ3日目と聞いたら分かる人がいるかもしれないですがそう、シクレでHTTこと放課後ティータイムの出演があったんだよおおおお!!!!!
 まさかまさかのHTT。脳内血管切れると思うくらいヘドバンしたよね、うん。オタクとして申し訳ないが真礼ちゃんよりテンション上がってた。多分これが最初で最後のHTTと思うとうれしい反面寂しさも大きい。。。


聖地巡礼


 アニサマの余韻が残った状態で翌日には聖地巡礼に行ってました。舞台は宇治。そう、響けユーフォニアムです。
 直前にユーフォ一気見してきたこともあり感動しかなかった。また行きたいわね。
 2019年で一番歩いた。やっぱりオタクはア二メでしかこの行動力は発揮されないですねぇ。

 そしてもう1つ、本来行く気はほとんどなく旅行行程に微塵もはいってきてなかったけいおん!。京都から滋賀の田舎町豊郷だし普通は考えないよ。ただアニサマのHTTにあてられていくしかないと思った。
 行ってみるとまぁ瓜二つ、HTTいたね。交流日記を見ると同じようにアニサマから来た同志がいてビックラこいた。またグッズやセッティングなどオタクに愛されているとしみじみ感じて泣きそうになったよ(?)。

 p.s.京アニあるあるの鴨川デルタも行ったが人多すぎて全然エモくなかった。あと、たまこまーけっとの商店街も行った。


【10月】


内田真礼2ndミニアルバム「you are here」


 7月のリリイベ時に発表されたミニアルバムが10/2に発売しました。
 その前日に全国各地の都会で過去に発売されたライブ物販が再販するとの情報を得たので、行くのは大阪か小倉で迷いましたが対象店舗数の多さで大阪選びました。ちなみに前日なのでフラゲしました。

 大学が午前終わりだったので、即新幹線でビュンと到着。二度目の新幹線をこんな使い方するとは思ってなかった。
 アキバと双璧をなす西のオタクの聖地、日本橋。平日昼間ということでそこまで人はいなくて新鮮でした。
 あっ、再販のグッズはすべて自分が持ってた最近のしかなくて新幹線代無駄でした...


【11月】


・UCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019「we are here」 Zepp NagoyaZepp Osaka bayside


 ついに始まりました、Zepp Tour。幕開けは名古屋、翌日に大阪。
 安定の夜行バスで7月のリリイベ以来の名古屋に到着。
 物販前に名古屋と言ったら......モーニング!ってことで腹を満たして物販列に並びました。
 待機時間としては3.4時間程度で、使った費用は2万円くらいでした。お安い!(錯乱)
 
 Zeppで初のオルスタ経験ということで、いつもより不安と緊張とワクワクで心臓バクバクでした(笑)
 感想を簡潔に言えば、「めっちゃハードでめっちゃ楽しかった」

 語彙力のかけらすらないですね。けれどそれ以上でもそれ以下でもないんですよね。
 こればっかりは経験しないと分からないですw
 通常のライブより飛び跳ねて、押して押されて、つぶしてつぶされ返してもみくちゃ状態。けどそれがよかった。
 
 大阪公演の最後で真礼ちゃんが投げキッスしたんですけどハートぶち抜かれちゃった///
 いやぁ~あれ絶対自分に向けてしてくれたでしょ(オタク特有のアレ)。


・UCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019「we are here」 Zepp Fukuoka


 大阪公演から早二週間。内田真礼第二の故郷福岡きました!
 当日はちょうど福岡ソフトバンクホークスの日本一パレードとファン感謝祭があったので参加しました。

 そして、ライブがあるので途中退席。
 ちなみに会場はヤフオクドーム(現PayPayドーム)から歩いて2、3分の距離。
 
 福岡公演は、1ブロック目の2桁番号でした。これが意味することは?

 そう、最前列を確保できるということ!
 結果としては最前が固すぎて2列目だったんですが、真礼ちゃんとの距離なんて1、2mくらいしかなく、視線が吸い込まれてた。
 しかも何回も目が合ったし何秒も目が合ってた!それと太ももがすごくえちえちでした....

 ライブの曲では、内田真礼福岡公演で定番になりつつある、福岡ソフトバンクホークス応援歌「いざゆけ若鷹軍団」を他球団ファンも含めて大熱唱。まあこれが盛り上がるのなんの。3150!


【12月】


・UCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019「we are here」 Zepp Tokyo


 全6公演のツアーも折り返し。Zepp最大のTokyo。一回目参加したよ。
 自分個人としては、ツアー最後の参加になるので悔いの残らないよう全力出しました。

 内容はここまでやってきた3公演と変わらなかったですが、日替わり楽曲で聞きたかった曲来たので、野生のサル並みに興奮してたと思います、、、
 また、真礼ちゃんがマイクを向けてファンだけで歌うところがあったのですが、公演を重ねるたびに声量と結束力が大きくなっていって、最終公演の動画を見たら涙が出そうになりました(最終公演は参加していない)。
 
 早くライブ円盤ほしいですねぇ。

 そして、最終公演で発表されました。。。


 \\\\\\\\\\UCHIDAMAAYA単独横浜アリーナ決定!!!!!//////////


 ドンドンパフパフ。いやぁもうねぇ、最高ですわ。
 真礼ちゃん本人がずっと目標にしていた横アリでどんな姿を見れるか今から楽しみで仕方ないです。
 

・MAAYA HAPPY BIRTHDAY PARTY 2019


 年内最後のオタクイベ。これに関してはすでに詳しいことを記事にしているので、そちらを参考に。



 とまあ雑に一年間まとめましたが、色々あったし武道館が1年前と思えないほど昨日のように感じる。
 個人的には自分がこれだけ参加しているということは、真礼ちゃんはその何十倍も動いてると思うのでお体が心配ですね...
 去年は猪突猛進に進んできて、今年はより一層オタ活を極めていきたいです。
 
 それでは~。